Uターン・Jターン・Iターン大歓迎!コロナ禍の今だからこそ、歯科衛生士の皆さんも九州で働きませんか?
突然ですが、あなたの出身地はどこですか?
歯科衛生士は全国どこでも働ける国家資格。
歯科衛生士は全国どこでも引っ張りだこ。
せっかくなら、
- 地元に戻ったり…
- 地元近くの都市に行ったり…
- 思い切って田舎暮らしをエンジョイしたり…
したいですよね?!
違うところに行きたくなったら辞めればいい話!と言うつもりではありません。
全国どこでも働ける資格を持っていて、全国どこでも働き口があるお仕事ってそうそう無いと思うのです。
今の歯科医院を辞めようかな、と思った都市部にお住いのあなた。
歯科衛生士A「あ~、この歯科診療所やめようかな」
歯科衛生士B「でも近所だと会いそうで嫌だな」
歯科衛生士C「地元に帰ろうかな」
歯科衛生士の目線で見ると、関東圏は歯科医院が他とは比べ物にならないほどあります。
東京、千葉、神奈川、埼玉。
この4都市の歯科医院の総数は28,641軒!
全国の歯科診療所は約68,000軒なので、なんと総数のうちの40%の歯科医院は関東4都市に集中しているのです!
そんなライバルが多い地域の歯科医院では日々の業務に追われてしまいます!
歯科衛生士も取り合いになっていたら激務の環境なのは目に見えています。
(数字は厚生労働省調べ)
コロナ禍で地方都市移住者が増えてきている昨今。
あなたも九州へ来てみませんか?
Uターン・Jターン・Iターンとは?
「◯ターンってよく聞くけどあまり分からない」
そんなあなたに3つのターンをお教えします。
1. Uターンは地元⇨都市部⇨地元
Uターンは地元から都市部へ移住した方が、再び地元に戻ってくることを指します。
例「熊本から東京の歯科衛生士学校へ行って就職したけど、退職して熊本の歯科医院へ」
2. Jターンは地元⇨都市部⇨地元近くの都市
Jターンは地元から都市部へ移住した方が、地元に近い地方都市へ移住することを指します。
例「熊本から東京の歯科衛生士学校へ行き、就職は福岡の歯科医院へ」
3. Iターンは都市部⇨地方
都市部出身の方が地方へ移住して働くことを指します。
例「東京出身だけど就職は熊本の歯科医院へ」
地方へ移住する理由は様々です。
家賃や物価の問題、車に乗りたい、ちょっとのんびりしたところで暮らしたい、など。
女性の方では、結婚を機にやってくる方も多くいらっしゃいます。
働きたいな、と思った時すぐに働けるところが歯科衛生士のいいところ!
「住んでみたいな」という気持ちで動いてみるのも手かもしれません。
地方の歯科医院=設備不足、は昔の話!
今は九州地方でも最新設備を整えている歯科医院がたくさんあります。
普及率が10%と言われている歯科用CTや、普及率が5%未満と言われているマイクロスコープ。
九州にも各県にご用意している歯科医院があります!
さらに、関東の都市部と比べて土地が広い九州では、診察室も待合室もスタッフルームも広々としていて内装にもこだわっている歯科医院が多いです。
半個室のサロンのような歯科医院も!
「地方の病院は古い」というイメージも昔のものです!
先進医療も受けられる、九州の医療事情
これもよく勘違いされがちですが、九州は歯科だけではなく最新医療設備が整っており最新医療を受けられる環境があります。
佐賀には九州国際重粒子線がん治療センター、鹿児島にはメディポリス国際陽子線治療センター。
こちらで先進医療を受けられるのです。
地方に医療格差があるのは昔の話。
歯科においても多くのセミナーや講習が開かれており、各県の歯科衛生士はしのぎを削っているんです!
物価が安い九州はお金をかけずに生活できる!
一番気になること、それはきっとお給料だと思います。
関東の歯科衛生士の平均年収は368万円。
九州の歯科衛生士の平均年収は302万円。(求人ボックス調べ)
66万円もの開きがあります。
やはりどうしても関東と九州ではお給料に差が出てしまいます。
しかし、冷静に考えてみましょう。
年間66万円ということは、月55,000円の開き。
東京で住みたい街として有名な吉祥寺の家賃相場は8万円。
対する九州の家賃相場は4万円ほど。
そこへ物価が加わると…!
そう、意外と手元に残る分は変わらないのです。
(もちろん、住む場所にもよりますが…)
九州は農業も漁業も畜産業も盛んな場所。
美味しい食材が安く手に入るのもポイント高いですね。
コロナ禍の今こそ九州に「ターン」してみませんか?
いかがでしたか?
都会っていいですよね。誰しもが憧れる世界です。
しかし「地方は住むところ」「都会は遊びに行くところ」と考えてみると地方に住むのもいいものですよ♪
九州はのんびりした方が多いです。
歯科医院に来院される患者様もながく通われる方が多く「人当たりがよく優しい方ばかり」という歯科衛生士のお声も多いです。
「都会で暮らすの疲れたなー!」というあなた!
思い切って九州に来てみるのもアリですよ♪
九州でお待ちしております!